小石川ユキBlog「色はにほへと」

日本の色、世界の色、デザイン、イラストレーションあれこれトーク

乃木神社の絵灯籠の会

日も少しずつ短くなり、夜が涼しくなってきましたね。
夕刻の虫の声がコロコロ楽しそうです。

 
秋は私の大好きな季節。
各地でお祭りがあるし、アートのイベントも色々ありますしね。
そして、なによりごはんが美味しい季節。笑
みなさま、それぞれの秋を楽しみましょう。
 
さてさて。
 
昨年に引き続き、今年も
「乃木神社、絵灯籠献灯の会」に参加させていただきました。
今年はちょうど十五夜が間に入るので、うさぎと月の絵などを描きました。
 

f:id:yuki_koi:20141014161650j:plain

私のお隣は、俳優の中尾彬さんの灯籠。可愛らしいお花を描かれていました。そして私の絵を挟んで、知り合いのイラストレーター永崎ひまるさんがりりしい羊の灯籠を。その隣には、魚住りえさん、假屋崎省吾さんの灯籠が見えます。

f:id:yuki_koi:20141014161548j:plain

 
メッセージを書かれている方、絵を描かれている方。
どの灯籠も個性的で見ていて飽きません。
灯籠は全部で100余りあるのではないかと思いました。

f:id:yuki_koi:20141014161805j:plain

境内はオレンジがかった、ふんわりとした暖かい光に包まれています。
虫の声が響く、秋の夜にふさわしい、美しく幻想的な光景です。