小石川ユキBlog

イラストレーターの日常をのんびり綴っています。

『ドール・カルチャー展』(六本木ヒルズ)

 

リカちゃん、バービー、こえだちゃん、ジェニー.....
懐かしの面々が大集合♪

f:id:yuki_koi:20141024171839j:plain

きらきらした木漏れ日。やさしくさわやかな風。10月半ばのある晴れた日に、『ドール・カルチャー展』(六本木ヒルズ)に行ってきました。リカちゃん、ジェニー、バービー、ブライス、スーパードルフィー、こえだちゃんなどなど、懐かしの面々が勢揃いでお出迎え。私たちの世代にとってはまるで『大同窓会☆ショウ』のようです。 


展示には、カラーボックスや透明カプセルなどを用いるなど、見せ方にも色々な工夫がされています。手持ちのカメラでちゃんと撮影できるようにと、人形の背景にも気を使っています。

f:id:yuki_koi:20141024171936j:plain

「おやおや。こんなところにウィリアム王子ご夫妻が…」

 

これは2012年発売の特別仕様バービー人形。セット販売オンリーだそうですので、王子だけ単体で購入して、家にある木彫りの熊と並ばせたいなどと考えている人は注意が必要です。それにしても王族がお人形になってしまうなんて。英国王室は太っ腹ですね。

f:id:yuki_koi:20141024172044j:plain

「いらっしゃいませー。ませー。」
シックな双子のリカちゃん。禁欲的?な黒いドレスにドキドキ。前髪三つ編み&ツインテールが可愛らしい。

f:id:yuki_koi:20141024172144j:plain

「私のあがった口角を見て!」
とても前向きな印象を受けるバービーさん。ヘッドドレスやお洋服がゴージャス。

f:id:yuki_koi:20141024172253j:plain

ファッショナブルなバービー人形のコーナー。ひとつひとつをじっくり見て行きたい衝動にかられます。シャンデリア、靴箱、ピンクのソファー、足元のプレゼントの箱など、小道具にも作り手さんの気合いが感じられます。

f:id:yuki_koi:20141024172347j:plain

復刻版バービー。ブルーアイシャドウにはっきりとしたアイラインがたまりません。

f:id:yuki_koi:20141024172428j:plain

「こえだちゃんと木のおうちシリーズ」もありました。なつかしい!奥に見えるのはパールちゃんですね。よく遊んだなあ。

f:id:yuki_koi:20141024172747j:plain

60sのぬいぐるみやポーズ人形なども。


各お人形には、その時代のファッションや流行のメイク、色使いなど、様々な歴史背景が投影されており、文化的な側面から見るとまた違った楽しさがあります。
時間をかけて展示を見て回ったので、見終わった頃にはすっかり暗くなっていました。おかげさまで展望台からの美しい夜景も堪能することができ、ちょっとお得な気分に。