小石川ユキBlog

イラストレーターの日常をのんびり綴っています。

申年の絵馬デザイン

ごきげんよう。小石川ユキです。
あっという間に節分も過ぎてしまいましたね。早〜!
今年は申年です。

小石川は昨年に引き続き、申年の絵馬のデザインをさせていただきました。

f:id:yuki_koi:20160215150221j:plain

・三猿
・カップル(通称ラブ絵馬)
のおふたつです。

・日枝神社(赤坂)
・秩父神社(埼玉)
・稲毛神社(川崎)
の三社さんでお取り扱いいただきました。(日枝神社は1/1完売)
私の絵馬を選んでくださいましたみなさま、ありがとうございました。


さて、「最近の三猿」

「三猿」といえば、私を含め多くの方が、「見ざる、言わざる、聞かざる」を思い浮かべると思います。しかし、この「三猿」も時代とともに変わってきているようで、最近のスタンダードは、「逆三猿」と言われる

・よく見よう
・よく聞こう
・よく話そう

なのだそうです。たしかに道徳的な良い姿勢ですが、以前のすっとぼけた感じの三猿に比べて「なんだか人間関係にずいぶんめりめりと踏み込んでるな」という印象を持ちました。(笑)  
私の今回デザインした絵馬は、お客様のリクエストに従って「逆三猿」を描いています。
また、語尾が「〜ざる」ではなくなってしまいますね。そういうツッコミはどうでもいいのかな?(笑)