小石川ユキBlog「色はにほへと」

日本の色、世界の色、デザイン、イラストレーションあれこれトーク

手鏡型の可愛い絵馬(京都・下鴨神社)

今年は夏から秋にかけて、視察旅行などで京都、広島、出雲などの神社を訪れる機会が多くなりました。いろいろな神社を訪れるのは修学旅行みたいでワクワクします。神社で販売されているカラフルな絵馬やお守りを見るのも楽しみの一つ。最近の神社アイテムはとてもユニークで可愛いデザインが多いですね。こちらのブログでもいくつか挙げてみたいと思いますので、おつきあいください☆

さて。今日は先月行った、京都の下鴨神社内にある河合神社の「ユニークな絵馬」を紹介しましょう。

f:id:yuki_koi:20141014151619j:plain

可愛いでしょ?
なんと、手鏡の形! 
美を祭る神社らしく、とても面白いアイデアですね。

f:id:yuki_koi:20141014151904j:plain

顔がテンプレートのように印刷されており、
自由に「メイクアップ」ができるようになっています。
普通の絵馬では、文字で願い事を書き込みますが、
こちらの絵馬ではみなさん、なりたい顔を「描き込む」のです。
 
今回残念ながら時間がなく、私は描き込む事ができませんでした。
次回訪れる際には、まつげバチバチ、アゴのラインをシャキンとさせた絵を描こうと心に決めております。はい。
 
ちなみに、裏側は、鮮やかな朱色の地に、下鴨神社の印である葵の模様が。 

 
あ。ちなみに。
みなさま、くれぐれも...

これでピンポンをしようと考えてはいけませんよ。