小石川ユキBlog

イラストレーターの日常をのんびり綴っています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドール・カルチャー展』(六本木ヒルズ)

リカちゃん、バービー、こえだちゃん、ジェニー.....懐かしの面々が大集合♪ きらきらした木漏れ日。やさしくさわやかな風。10月半ばのある晴れた日に、『ドール・カルチャー展』(六本木ヒルズ)に行ってきました。リカちゃん、ジェニー、バービー、ブライス、…

『ミシェル・ゴンドリーの世界一周』(東京都現代美術館)

フランス人映画監督、映像監督、脚本家、ミシェル・ゴンドリーの大規模な企画展がやってきました。ゴンドリー氏は、『ムード・インディゴ』など可愛らしい映画を撮る映画監督ですが、音楽漬けの十代を送った私にとっては、「独特な感性でかっこいいミュージ…

乃木神社の絵灯籠の会

日も少しずつ短くなり、夜が涼しくなってきましたね。夕刻の虫の声がコロコロ楽しそうです。 秋は私の大好きな季節。 各地でお祭りがあるし、アートのイベントも色々ありますしね。 そして、なによりごはんが美味しい季節。笑 みなさま、それぞれの秋を楽し…

ヤタガラス型おみくじを引いてみた(京都・上賀茂神社)

所変わって、上賀茂神社。こちらでまた可愛らしいアイテムを見つけました! ザ・ヤタガラスおみくじ! 日本サッカーのナショナルチームのユニフォームで有名なヤタガラス。 伝説上の三本足のカラスで、神話では神武天皇を先導した神のお使いと言われています…

手鏡型の可愛い絵馬(京都・下鴨神社)

今年は夏から秋にかけて、視察旅行などで京都、広島、出雲などの神社を訪れる機会が多くなりました。いろいろな神社を訪れるのは修学旅行みたいでワクワクします。神社で販売されているカラフルな絵馬やお守りを見るのも楽しみの一つ。最近の神社アイテムは…

十三夜のお月見を楽しむ(阿佐ヶ谷神明宮)

皇室ジャーナリストの高清水有子さんにお誘いいただき阿佐ヶ谷神明宮の十三夜のお月見の会に参加させていただきました。 この日は台風が懸念されていたのですが、 ラッキーなことに、お昼には台風が通過。 夕方からの祭事は、キラキラお天気に。 まるで浄化…